2009年1月19日月曜日

Expo-langues

先週の水曜日から土曜日まで Porte des Versaillesで Expo-languesが ありました。わたしは 金曜日の午後、日本語教師(きょうし)のアソシエーションと パリ日本文化会館(ぶんか・かいかん、la Maison de la culture du Japon)が いっしょに 出した スタンドで 働(はたら)きました。

子どもから 大人(おとな)まで いろいろな人が 日本語に きょうみを 持(も)っています。でも 日本語のクラスは あまり ないので、

「どこで 習(なら)えますか?」

という しつもんが 多いです。それから 

「一人で 勉強(べんきょう)したいんですが、
どの本を 使(つか)ったらいいですか」

という しつもんも よく ありました。

みんな がんばっているんですね。わたしも フランス語の勉強を がんばらなければなりません。


ーに きょうみを もっている/ ーに きょうみが ある= s'intéresser à -

0 コメント: