2008年10月8日水曜日

ぼくはくま

今日のうたは、アメリカのコロンビア大学のさとう先生が 教えて(おしえて)くれました。さとう先生ありがとう。さとう先生のクラスのブログへは リンクにある「友だちをつくろう」から行けますよ。

くれる:Quelqu'un me ( ou ma famille) offert quelque chose (qqch. を) ou une action (avec la forme en て). Avec ce verbe, on peut exprimer sa reconnaissance.
いけます:verbe potentiel ; pouvoir aller

5 コメント:

Alexandre さんのコメント...

こんばんは ! Table Japonaise の アレクサンドルです ! おげんきですか。

ぼくはくまのうたをききましたな。 ちょうかわいいだね! でも、そのくまがちょっとさびしい みたいね。。。

それより、この うたが かわいすぎて、 私のあたまから でられませんよ!!! 「車じゃないよ」て、 だって あくま でしょう !!!

Xiao さんのコメント...

この曲が大好きです
やばり宇多田さんが一番いい

yuka_kn さんのコメント...

アレクサンドルさん、Xiaoさん
コメントありがとう。そうでしょう? 超(ちょう)かわいくて、いちど聞いたら(きいたら)わすれられないでしょう?
私もつい歌って(うたって)しまいます。くま、くま〜♪

Paul さんのコメント...

そのビデオはどんな人のために作りましたか?

みじかくて、易しい日本語の単語がありますが私が分からない単語もあります。文法はとても易しいですから、「それ、多分日本の子供の歌」だと思いました。

でもフランス語もありますし、日本の五さいごろ子供は外国語が分からないと思うし、日本の子供の歌じゃないかもしれませんね。

yuka_kn さんのコメント...

ポールさん、アメリカからようこそ!

この歌(うた)はNHK(日本放送協会にほんほうそうきょうかい)の「みんなのうた」という番組(ばんぐみ)の歌だと思います。これは子どものための番組(ばんぐみ)で、私が子どもの時からあったんです!
最近(さいきん)は有名(ゆうめい)なポップ歌手(かしゅ)もこの番組のために曲(きょく)をかきます。例えば、椎名林檎という人の「りんごのうた」とか。
子どもは外国語(がいこくご)がわからないけど、音(おと)がおもしろいから楽しい(たのしい)んじゃないかな。